最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


写真の練習も兼ねて晩ご飯撮影@家ご飯

食いブロガーとして何が重要って、美味しいお店を見つけるアンテナももちろんですが、料理撮影の写りの良さも大事なんですよね。

色々なサイトでホワイトバランス・露出補正・光の当て方・マクロ
etc... を研究。

今日はやや逆光気味斜め上前方から蛍光灯の位置を意識しつつ
出来るだけマクロで撮ってみました。
(露出は+2/3)

家ご飯 ちくわキュウリ

まずは「ちくわキュウリ」
表面の水分のみずみずしさが良く出てますねー。


家ご飯 麻婆ナス

続いて「麻婆ナス」
うーん、湯気が上がっている状態を上手く撮るのは難しいですね…

家ご飯 麻婆ナス修正版思い切って左右をばっさりと切り取って縦配置にしてみました。
ちょっとマシになったかな?



家ご飯 ささみポン酢


「ささみポン酢」はかなり良い感じでとれました!

家ご飯 マグロとアボカドユッケ風

最後は「マグロとアボカドユッケ風」

アボカドの「てり」がもう少し出ていれば…
卵の半熟感は出てますね。



それぞれのお皿が単品の時は思い切って寄って、しかも中央を外した形で撮るのが良い感じみたいです。
逆光気味で、濡れた感じや「てり」も良く出るようです。

スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



<< 麺十色(閉店)@江坂 | ホーム | 無鉄砲@今宮戎 >>

コメント

麻婆茄子とか美味しそうにとるの難しそうだね
マグロとアボガドはマグロの見える比率がもう少し多いほうが旨そうかも・・・
半熟卵はGOOD

確かに言われてみればマグロ比率少ないかも…
まぁ撮影前提で盛られてないからなー

今度から意識してみよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


