最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮干しラーメン 二代目 玉五郎@日本橋 これぞ魚味ガッツリ系つけ麺!

玉五郎 外観


黒門市場にあるつけ麺(&ラーメン)のお店玉五郎です。本店は天神橋筋商店街の裏手にあり、最近梅田にも支店が出来たそうです。

ブログを始める前の冬に一度食べに行ったことがあるのですが、美味しいものの真冬の寒さに耐える事に必死できちんと味わうことが出来ませんでした。
その後何度か通りかかったのですが、あいにく満員だったり、手前に並んでいるお客さんがやたら香水臭くて断念したりwと振られっぱなしで1年半ぶりの訪問となりました。

久しぶりなのでここは気合いを入れて特製つけ麺の大盛り(3玉)を注文。

「麺が変わってゆで時間が長くなりました」

との表記がありますが、元々つけ麺のゆで時間はかかるものと承知済みですし、丁度中がのぞける位置に座ることが出来たので厨房で手際よく準備されていく様を眺めながら苦に思わずに待つことができました。
 
つけ汁


さてさてあっつあつのつけ汁登場!
カウンターに置かれた器を手元におろすだけで一苦労です。

特製つけ麺(3玉)


そして本日の主役、「特製つけ麺(3玉)」です。
そこの方にざるが敷かれているとはいえ、かろうじてお店のマークがかいま見えるかどうかという処までうずたかく盛られた麺のボリュームは圧巻。

確かにゆで時間が長くなるだけあって麺は以前にもましてシコシコプリップリです。
(゚д゚)ウマー

いくら何でも3玉はやりすぎたか?と一瞬躊躇するも2玉半位までは黙々と食べすすみます。
つけ汁は以前程ガツンと来る魚介出汁の風味はなく幾分マイルドになっていますが、出汁味が欲しい場合は卓上に置かれた煮干しのふりかけで補充可能なのでより万人受けする形に進化したんだと思います。


そして…さすがに厳しいと思いつつも残り半玉をかき込んだ後はスープ割りでつけ汁を楽しむ時間です。
これまた(゚д゚)ウマー

しかし、さすがに全ての汁を飲み干すスペースは胃に残っていなかったのでした。
勿体ないけど半分程残して終了。

お腹パンパンです。ご馳走様でした。


煮干しラーメン 二代目 玉五郎
大阪市中央区日本橋2-11-1

特製つけ麺大盛り(3玉) 1,080円


★★★★★★★☆☆☆
お得度:○



[食べログ]
煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (にぼしらーめん・にだいめたまごろう)
スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< おかあさんのごはん家 和~なごみ~@天満 アットホームな雰囲気のこぢんまりとしたご飯やさん | ホーム | 吃飯@江坂 リーズナブルなのに本格的な中華は意外なところにありました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。