最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:



魚商 りき丸@大国町 寿司屋使いも居酒屋使いもOKな魚屋直営店

りき丸 外観


大国町のやや北側、細い道を木津市場方面へ入ったところにある水産会社直営のお店「魚商 りき丸」です。

表の通りに以前から看板が出ていてどんなお店なんだろう?と気になっていたのですが、晩ご飯で悩んでいたときにふと思い出し初訪問となりました。

付きだしきんぴら


まずは付きだしときんぴら。
どちらもあっさりとした味付けでシンプルに美味しく、その他のメニューも期待が高まります。
 
鯨赤身のお造り


赤身のお造りはまったく臭みが無く、ネットリ、モチモチしていて(゚д゚)ウマー

菜の花と魚の子のたき物


さらに菜の花と魚の子のたきもの。
こちらもあっさりと素材と出汁の旨味が効いてます!

ほたるイカの天ぷら春野菜の天ぷら


続いて天ぷら2種。

左はホタルイカの天ぷら。
塩が添えられていましたが、ホタルイカ自体の塩気で十分美味しいです。
右は春野菜の天ぷら。
こごみ、ふきのとう、筍、タラの芽etc...山菜がたっぷり。
個人的に脂っこいものがつづくと胸焼けするので特別天ぷらは好まないのですが、山菜は苦みがきいてサッパリとするからいいですね。

あぶり握り盛り合わせ


〆はあぶり系握りの4点セット。
トロ、ホタテ他どれも(゚д゚)ウマー


さすがに魚屋直営だけあって、お魚の種類豊富&新鮮です。
しかもお寿司は2カン100円~と、天六の春駒と同等の値段構成なので、寿司屋使いとするとかなり安く上がりそうです。
アテも充実しているので居酒屋使いでもOKですが、居酒屋としてはやや高め。でもその分美味しい料理がいただけます。

飲み放題のついたコースメニューもあり、内容を見た限りでは5000円位でかなり豪華なものが食べられるみたいなので、機会があれば宴会やってみたいですね。

店員さんも威勢良く、感じもいいので○

お客さんの子供ともちゃんと相手して

(・ω・)ちびっこ「○○一丁」
( ・∀・ )店員さん「もっと大きい声で!」
(`・ω・)「○○一丁!」
( ・∀・ )「もっと大きい声で!!」
(`・ω・´)「○○一丁ぉぉぉぉぉぉ!」

なんてやりとりもあって、思わずほっこり(・∀・)ニヤニヤしてしまいました。


魚商 りき丸(うおしょう りきまる)
大阪市浪速区敷津東2-4-4

予算:上記の内容で7000円位

★★★★★★★☆☆☆
お得度:○



[食べログ]
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< 手打ちラーメン 聖龍@新潟出張編 コスパ抜群!うまうまモチモチ手打ち麺 | ホーム | タパス&ワイン RIVER CAFE@天満橋 桜の季節にぴったりの川沿いカフェ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


