最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ごっつぉ屋ダイニング 福の助@難波 本格山陰の味をめちゃ安で楽しめるお店

福の助 外観


昨年末に難波にオープンした山陰(鳥取)直送の食材が楽しめるお店「福の助」へ行ってみました。

山陰出身の身としてはかなり気になるお店なのですが、年末に偶々通りかかった時は満員…その後無事入れたのですがカメラを忘れるという不甲斐なさorz
食いブロガー失格ですねw

今回は忘れずカメラを持って2回目の潜入です。

板ワカメ・スルメイカの麹和えまずは板ワカメとスルメイカの麹あえ。
板ワカメ懐かしー!
軽く炙って手で揉んでしろご飯にふりかけて醤油を一回しすると最高なんですよね!
そのままでも美味しいんですが、ライターでひと炙りするとさらに香ばしくて(゚д゚)ウマー

 
もさえびのお造り


そしてなにより、入店前のオススメメニューから絶対頼もうと決めていた「もさエビのお造り」!!
鳥取方面ではもさエビ、但馬、丹後方面ではドロエビ、若さ方面ではガサエビとも言われます。

この日は定価1,000円のところをなんと400円!w

このエビは空気に触れるとすぐに黒っぽく変色してしまうため、輸送に向かないんですよね。
(見た目だけで、味が悪くなるわけではありません)

そんな理由で山陰では結構普通に食べますが、大阪ではあまり見かけません。
この日も今日中に売り切ってしまいたいから…ということで400円なのだそうです。

もさえびの頭(卵付き)


ただでさえウマイのにミソもたっぷり。
さらに子持ちで2度嬉しい!

この日はお刺身でしたが、塩焼きが一番旨いんですよね。
普通のエビのようにプリプリではなく、ほぐれやすい肉質でいくらでも食べられるおいしさです。

揚げ出し豆腐ちくわの天ぷら


その他にも揚げ出しとかちくわの天ぷらとか。

ちくわの天ぷらをアレンジちくわの天ぷらは最初の板ワカメをまぶして勝手にアレンジ。
一風変わった磯辺揚げのようになってこれまたイイです!


根菜のサラダ(せいろ蒸し)


前に来たときも頼んだ根菜のサラダ。
大きめに切られたいろんな種類の根菜がせいろ蒸しで出てきます。
ご飯要らないくらいのボリュームなのに、皮付きの根菜の旨味でパクパク箸が進みます。

自家製の和風のドレッシングかオリーブオイルのドレッシングがついてくるのですが、オリーブオイルの方に板ワカメを浸すと一風変わった味でお酒が進むという新発見。
(勝手にアレンジしすぎですねw)

アサヒ貝の焼き物


こちらは山陰のホタテ貝と言われるアサヒ貝の焼き物。
本来のメニューはお造りだったんですが、焼いて欲しいというお願いにも気軽に応じてもらえました。
エビも塩焼きにしてもらうべきだったか?!

さて、真っ先にエビを注文してカウンターで嬉々としているのを見て、料理長が「もさえびご存じなんですか?」と話しかけてくれました。
「ええ実は山陰の出身で…」とそこから山陰談義に盛り上がり、料理長も但馬の方ということが判明。

「実は関西1週間に掲載されて、クーポンがあるんですけど、携帯で登録してもらえたらワイン1本プレゼントしますよ!」
「マジですか!?」

あ…4名様以上でと書いてますけどいいんでしょう…か…?


聞いてみると全然構わないそうですw

梨ワインこれがいただいた梨のワイン。
ワインというよりも、梅酒というような、飲む為のお酢のような不思議な風味でした。
てっきりハーフと思いきや500mlとか…
飲み過ぎました。


デザートさらに携帯からメルマガに登録して当たったデザート。
なんかやたら豪華なんですが…
端に添えられた干し柿が美味しい!



しかし、この日は偶々意気投合したからだと思いますが、サービスしすぎです。



ごっつぉ屋ダイニング 福の助
大阪市中央区難波3-2-35 億兆ビル2F

3,000円/人

★★★★★★★☆☆☆
お得度:◎



[食べログ]

スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< 中国菜 老饕(ラオタオ)@江坂 割安ご飯ワシワシ系中華のランチ編! | ホーム | 京の旨だし茶漬け 金の穂 銀の水@難波 いろんな種類のお茶漬けをさらさらと楽しむ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


