最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:



豊城園@大阪城公園 意外と良心的なお店

門松


あけましておめでとうございます。
今年も関西FoodLab.をよろしくお願いします。

今年1発目のレビューでは初詣のついでに大阪城に寄り、大阪城の天守閣の南側にあるおみやげもの&レストランの豊城園です。
普段はあまり食べないのですが、お正月ですしぜんざいとか食べて暖まろうという魂胆です。

まずは大阪城公園内の南側にある豊国神社へお参り。マイナーかと思いきや意外と参拝の列が出来ています。
大阪なのに、みんな律儀に4人ずつ程の列を作っていたのがびっくりw

出世と開運をお祈りして初占いのおみくじでも…

ガラガラと振って出てきた棒に書かれた番号は4…ゴクリ…これは…もしや…



「凶」

なんという幸先の悪さ…(´・ω・`)

大阪城気分を取り直して大阪城内へ。冬の晴れ渡った空&元旦で車が少ないせいか、心なしか空が澄んで見えました。
 
件の豊城園へ入り、食券を購入してから着席。
店員のおじいさんが一々

「席はそこでええか?」
「お餅焼くのにちょっと時間かかるけどゴメンね」

と丁寧に応対してくれてさっきのおみくじの気分もどこへやら。

ぜんざいテーブルのお茶をすすっていると程なくぜんざい登場。塩昆布が付いてるのが嬉しいですね。小さい頃はなんで甘いもの食べるのに塩辛いものも食べるんだ?なんて思ってましたが、大人にならないと分からない味の一つなんでしょうね。


ぜんざいアップ


ぜんざいの中には栗も入ってました。
少し甘めでしたが、体もあったまって大満足。これで400円は安いんじゃないでしょうか?
観光地のお店にしてはずいぶん良心的なように思えました。


豊城園
大阪市中央区大阪城1-1
ぜんざい 400円

★★★★★★☆☆☆☆
お得度:○



[食べログ]
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< パティスリー MIYAMOTO@難波 各回20本限定のロールケーキ | ホーム | 関西FoodLab.2007年の総括 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


