最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


自家製煮豚&煮卵@家ご飯

自家製チャーシュー


週末は外食をすることが多いのですが、今回の週末は家でゴロゴロしてました。
普段ゆっくり出来ないゲームでも…としばらく遊んでいると画面が動きません…

あれ?あれ?



買ったばかりのXboxが壊れました(´・ω・`)
(修理無料ですが2週間ほどかかるそうです…)

外に食べに行く目星も付けてないしどうしようかな?
そうだ、せっかくヒマなら…ということで久しぶりに自家製の煮豚に挑戦することにしました。

 
まずは豚バラと肩ロースのブロックを用意して焼酎、塩コショウ、ニンニクでしばらく下味をつけます。
今回は1時間ほど放置したあと、水分を拭き取って、バラは半分に切って丸めて肩ロースはそのままで縛ります。

焼き目を付けるしっかりと焼き目を付けますよ。
脂がどんどんでてくるのでマメにクッキングペーパーで取り除きましょう。


焼き目がついたあとは、継ぎ足し続けている秘伝のタレを使って圧力鍋で煮込めば…
と思ったら、タレにカビが生えてますorz

ジャム用の特大瓶に入れてるんですが、こんかい上部に脂の膜を張るのを忘れていて直に空気に触れていた模様です。
数年間の集大成が…(´・ω・`)

しかたないので、1からやりなおしです。

ニンニクスライス1カケ
醤油:肉がひたひたになる量の 1/2強
みりん:肉がひたひたになる量の 1/5強
酒:肉がひたひたになる量の 1/5強
砂糖:小さじ2

残りをビールorコーラでひたひたになるまで満たして完了です。
あとは煮込むだけ。

煮終わったところ


紆余曲折ありましたが何とか完成。
試食してみると…んーちょっと醤油辛いですね。
コーラにするべきだったかな…

さらに、ニンニクじゃなくて「無鉄砲」のお持ち帰りニンニク醤油を使うともっとウマイんですけどね。

半熟煮卵残りのタレに半熟玉子をつけ込んで煮卵も作りました。


ラーメン鍋の具ラーメン鍋


ただ煮豚と煮卵だけでは寂しいのでメインはラーメン鍋です。
野菜たっぷりで(゚д゚)ウマー

盛りつけ

できあがりはこんな感じです。
1発目のタレにしては良くできたと思うんですが、また1からタレの継ぎ足しをやり直すと考えると気が遠いです…


最初にも書きましたが、残ったタレを保存するときは豚からでた脂の膜が5mm~1cmくらいになるように瓶に入れて保存しましょう。それでも定期的に火は入れておいた方がいいと思います。
スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



<< どんぐり亭@江坂 最上級イベリコ豚をリーズナブルに | ホーム | 讃岐うどん 秀@江坂 あつあつトロトロの牛すじ丼 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


