最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


そば匠 月山@谷町九丁目

月山 外観


ポップさんのところでも紹介されている、谷9のお蕎麦屋さん「そば匠 月山」へ行ってみました。
休日に家から自転車で出かけたのですが…

上町台地ってなんであんなに高いところにあるんですか!orz
変速付きなので、軽くすれば上れるのですが、軽い分漕いでも漕いでも進みません。

フラフラになりながら谷9到着しました。

おかげでお腹が空きましたけどねw

シンプルに盛りの大にでも…と思いましたが、せっかくなのでお昼のセットメニューその名も「月山」にしてみました。
蕎麦は当然「大盛り」で注文です。
 
蕎麦豆腐とそばつゆまずは蕎麦豆腐とそばつゆが運ばれてきます。
蕎麦豆腐は蕎麦の実ものっていて香りがぷわーんと漂います。


が、自転車でカロリーを消費した体にあっという間に吸い込まれていきます。
蕎麦はまだかな…?

盛りそば大盛り


待ってましたの盛りそばの大!
既に湯がいている途中からいい香りがしていたので、蕎麦を目の前にしてガツン!と蕎麦の香りという訳ではありませんでしたが、時期的によい香りがします。

麺自体もかなりコシがあり美味しいですね。

そばつゆは、本格的にからいのかと思いましたが、思ったよりも甘めでした。
(注:いわゆる関西風ではありません)

口に入れた瞬間まずは蕎麦の香り。しばらくすると薬味のネギの辛みが回って味の変化を楽しめます。
わさびの辛みも楽しみたかったので、蕎麦の上にわさびをのせて(つゆに溶かずに)食べるとこれまた良かったです。

とろろソバの実ご飯


蕎麦の実ご飯のとろろも、いわゆる「長芋」ではなくて、ちゃんと山芋の味がします。
お醤油を回しかけてあっという間に完食です。

そば湯そば湯はあまりドロドロはしたタイプではありませんでした。
わざわざつゆを足して、そば湯まで2杯楽しんでほっこり満足。


夜限定の板そばもあるようなので、そちらも気になるところです。


そば匠 月山(がっさん)
大阪市中央区谷町9-2-23 谷九城福ビル1F
月山 980円
そば大盛り +300円

★★★★★★★☆☆☆
お得度:○



[食べログ]
スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< 地鶏ごちそう処 とりひめ江坂店@江坂 | ホーム | 極楽食堂 道頓堀店@道頓堀 >>

コメント

v-410こんにちわv-410

大阪の食べ物屋のブログやってますv-410

もし良かったら相互リンクお願いしますv-410

勝手ながら、こっちは貼りつけましたv-410

リンクありがとうございます!
こちらからも早速リンク貼らせていただきました。

早速拝見して食い倒れの評価に笑いましたw
噂は色々聞くので怖くて行ったこと無かったんですよね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


月山(そば@大阪 谷町九丁目)

谷町九丁目にある蕎麦屋さん。名前から想像できるようにご主人は山形出身で山形の粉を使った蕎麦が食べることができる。家から近いながらも初めて訪問です。ビル1階の奥にあるお店はわかりにくいが、店内に入ると暗く落ち着いた雰囲気で小上がりの座敷やカウンターもあり?...


 BLOG TOP 


