最近の記事

地域別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Author:KAZ
旨い飯とお酒をこよなく愛するIT系ディレクター。
最近下腹が気になる。
ネコ好き。
虎好き。

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

リンク

モバイル版 KFLへ

QRコード

access

online

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


つるとんたん宗右衛門町店@宗右衛門町

つるとんたん 外観


堺筋を日本橋側から北へ向かって道頓堀を超えたところにあるうどんのお店「つるとんたん」へ行ってきました。

野球観戦にやってきた関東の某誌ライターのお二人の
「うどんが食べたい」
というリクエストに応えての訪問です。

※本当なら道頓堀の今井さんに行きたいところですが、連休の真っ昼間ですし、ハコの大きいこちらの店にしました。


つるとんたん 一輪挿し各テーブルには一輪挿しが…

癒されます。


つるとんたん うどんメニュー1つるとんたん うどんメニュー2


うどんのメニューも色々。

つるとんたん 季節のメニューつるとんたん ご飯ものメニュー


季節毎の変わったうどんや、ご飯ものも色々あります。

お茶をすすりながら皆色々と悩んで、それぞれのうどんを決めました。

つるとんたん ぼっかけうどん卵とじ


まずは「ぼっかけのおうどん」+卵とじのトッピング。

つるとんたん 器と携帯の比較相変わらず器がバカみたいにデカイです。

奇をてらうのは卑怯かもしれませんが、初めての人を驚かせるのも一つの楽しみ・おもてなしですよね。


つるとんたん カツ丼


続いて「カツ丼」。結構ボリュームがある上に、ミニうどんまであります。
前日飲み過ぎた友人は食べきれなかった模様w

つるとんたん しゃぶ肉のうどん


こちらは「しゃぶ肉のおうどん」です。ぼっかけのあまからな出汁とちがって、こっちはまた違った牛肉の出汁がでてます。

つるとんたん 豆乳おぼろの鍋うどん自分は「豆乳おぼろ鍋のうどん」
(季節メニュー)にしました。

ちょっと地味だな。味するのかな?


つるとんたん 豆乳おぼろの鍋うどんその2


心配は無用でした。横に添えられたとっくりから餡状になったお出汁を回しかけるスタイルです。

ちょっと塩辛かったので出汁控えめにすれば良かったかな?と思いましたが、豆腐といくらの何とも言えない不思議なマッチングが良かったです。


麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店
大阪市中央区宗右衛門町店3-17

ぼっかけのおうどん 850円
卵とじ +200円
カツ丼(うどん付き) 1,200円
しゃぶ肉のおうどん 1,200円
豆乳おぼろ鍋のうどん 1,300円

★★★★★★★☆☆☆
お得度:△



[食べログ]
スポンサーサイト
ランキング始めてみました…
FC2ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


スポンサーサイト



テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

<< 新世界 串や 新世界本店@新世界 | ホーム | 一作 新大阪店@新大阪 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


